ワンポイント避難訓練

 給食の準備の時間にワンポイント避難訓練を行いました。緊急地震速報が鳴ると、すぐに、自分で判断して倒れてこない、落ちてこない、移動してこない場所で頭と首を守って1次避難します。給食のグループの形になっていたので、自分の机の下には隠れられず、場所を探して他の机の下にもぐったり、廊下で安全な場所を見つけて避難したりできました。さらに、熱い汁ものを配っている場合や、食器が机の上に載っている場合などの対応についても考えました。

 サケの卵が茨城県久慈川漁業協同組合から送られてきました。約500粒です。卵の中に黒い部分があるのがわかります。これは、目になる部分です。今後の成長が楽しみですね。2年生で希望する児童には、2粒ずつ卵をお分けします。12月末ごろに孵化すると思います。

 5年2組の新井教諭が妊娠しているため、来週の10日から週3日間講師の先生が来ることになりました。担任の仕事はこれまでと変わらず、新井先生が行います。今日の朝、5年2組も子どもたちに話をすると、拍手と、その後も、先生を思いやる言葉が聞かれました。さすが5年生ですね。
配布物:「学級だより」「第5学年2組担任及び代替教員について(お知らせ)(5年2組のみ)」