児童昇降口の掲示板

 5年1組の教室で、算数の授業をしていて、ちょうど「図形の面積」の単元の初めの所でした。平行四辺形の面積をどうやって求めるかを、一人ひとりが、さらには、グループでの学び合い、学級全体での意見交換を行っていました。図形の学習は、様々な方法で解くことができ、お互いの意見交換により、様々な考え方に触れたり、考えを深めたりできるものです。今後の学習が楽しみです。

 児童昇降口の掲示板が、1・2年生のものに変わりました。テーマは「今年頑張ったこと」です。中には3つも頑張ったことがある子もいて、内容も、学習や運動、生活などバラエティーに富んでいます。一人ひとりの頑張りに拍手を送りたいですね。来校の際は、ぜひご覧ください。

 あおぞら学級が、収穫したサツマイモを使って、調理を行いました。スィートポテトと茶巾しぼりです。どちらも素材の味を生かしておいしく仕上がりました。先生方もいただきました。

配布物:「山小音楽祭・校内持久走記録会に関するアンケートのお願い」