3年食育体験授業

 3年生が2・3時間目に1クラスずつバター作りの体験をしました。メグミルクの方々の協力を得て、説明を聞きながらグループで力を合わせて、生クリームの入った容器を振ったり、割箸で混ぜたりして作ります。まずは、出来上がったバターミルクを試飲「濃い牛乳みたい」「あまみがある」等の感想が・・・。その後、バターを3つに分けて、何もなしでそのまま・クラッカーにつけて・塩を混ぜてを味の違いを確認しました。塩味があると、さらに甘みを感じたり、おいしさを感じることがわかりました。

 今日のロング昼休みは、フレンド活動が行われました。昨日雨が降ったので、校庭もほこりが立たず良いコンディションでした。生き生きと動き回る子どもたちの姿が見られました。

 本日、来年度から始まる予定の土曜授業についての手紙を配布しました。ぜひご覧いただきますようよろしくお願いいたします。また、学校評価アンケートへのご協力もよろしくお願いいたします。
配布物:「土曜授業がはじまります」「学校評価アンケートご協力のお願い」