ワンポイント避難訓練

 児童会の呼びかけで、昨日から赤い羽根の共同募金の活動を、7時30分から8時まで児童昇降口で行っています。今朝も募金を見せて、「募金持ってきたよ」と、校門で声をかけていく児童がいました。募金は明日までとなりますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 業間休みの時間に、予告なしで緊急地震速報によるワンポイント避難訓練を行いました。自分の身は自分で守る、おしゃべりもなく一次避難がきちんとできました。今後も、予告なしの訓練を行っていきたいと考えています。

 学校の樹木の剪定をしました。児童昇降口前の百日紅の仲間も、すっきりとしました。また、イチョウの木もすべての木が来年への準備が整いました。低学年の子どもたちが下校するときちょうど剪定をしていたので、「ご苦労様」「気をつけてください」など、声をかけてくれる児童がたくさんいました。なお、剪定した枝は、委員会の時間に栽培委員会の児童が、片づけてくれました。
剪定前剪定後
配布物:「学校だより」