キャラメル揚げパン

 低学年の発育測定が行われました。1年1組の様子は、保健室の廊下に行っても、中で測定が行われているのがわからないくらい、静かに順番を守って行っていました。

 5年2組の教室を覗くと、算数でひし形の面積の求め方をやっていました。黒板には3通りの解き方が出ていましたが、他にも子ども達はいろいろな方法で解いていました。

 今日の給食は、キャラメル揚げパンでした。私自身は大好きなので、とても楽しみにしていました。勿論、食べた感想もとってもおいしかったです。教室に子ども達の反応を聞きに行きました。(2〜4年生)「今まで食べた中で一番おいしい。」「おかわりしたよ。」という子と、中には「キャラメルのにおいがだめ」「甘すぎる」という子もいました。きなこ揚げパンは、子ども達にも大人気のメニューですが・・・。
 
 6時間目には5・6年生が委員会活動を行いました。児童昇降口の掲示板には、3・4年生が「今年がんばりたいこと」を一人一人書いていました。運動や学習のことが多いのですが、お手伝いなど生活面を書いている子もいました。自分のめあてに向けてがんばってほしいですね。

配布物:「さしまの森オープンデー」「自然体験教室」