昼学習

 4年2組が1時間目に小数のかけ算の筆算の方法を学んでいました。これからの学習でとっても大切なところです。しっかりと考えながら方法を理解して取り組んでいました。

 月・火・木・金の12時40分から12時50分の10分間、全校で昼学習に取り組んでいます。内容は、国語と算数です。今日の中・高学年の一部の学級の様子を紹介します。5年1組は、算数のプリント学習を行っていました。自分でプリントを進め、〇付けまで行います。自分で自分の学習を振り返ることは、とても大切です。5年2組と6年2組は、新出漢字の練習をしていました。一文字一文字確認しながら学習を進めていました。4年1組は、漢字ドリルを進めていました。また、4年1組が先日、今年の漢字一文字に取り組んでいたものが、教室内に掲示されていました。「夢」が一番多かったようです。

 明日から3連休になります。インフルエンザも市内の小中学校でも出始め、徐々に人数が増えてきます。人混みはできるだけ避けることや、マスクの着用、帰ったら手洗いうがいの励行など、よろしくお願いいたします。
配布物:「学級だより」