代表委員会

 昼休みに代表委員会がありました。4年生以上の学級委員と、児童会役員が、それぞれの学級の1月の取り組みについて、報告したり改善策について話し合ったりしました。最後に、先生からの話がありました。何も言わなくても、しっかりと体を向けて真剣に話を聴く姿は、さすがに学級や学校の代表と感じました。
 
 5年生の国語の授業で、宮沢賢治の「雪わたり」の読書推薦会が行われ、本の帯紙やポップを工夫して作りました。この後、並行して読んできた宮沢賢治の作品を一人ひとりが紹介するものを作ります。どんなものができるのでしょうね。楽しみです。

 南部中学校の篠塚先生が、一日の研修で本校に来ました。朝や放課後の部活動にも参加し、5年生の国語の授業と6年生の授業を中心に参観したり、子どもと触れ合いました。6年1組では、来週行われる南部中学校の体験入学の面接練習を行いました。ちょうどいらしていた篠塚先生からもアドバイスをいただきました。

 本日のインフルエンザの状況ですが、本校では新たに2名がインフルエンザに罹患していることがわかりました。市内では、新たに、中央小5年1学級閉鎖、福田中1学級閉鎖となっています。
配布物:なし