合同防災訓練

 朝早くから自治会や関係機関の方々が準備を進めてくださり、準備万端の中、全校集会からスタートしました。地域の皆様がこんなにたくさん来て下さったことに驚くとともに、防災に対する意識の高まりを感じ身が引き締まる思いでした。体験活動では地域の方々と一緒に活動ができ、子ども達とのふれあいを楽しんでいただいた旨の話をたくさんいただきました。見学活動は時間が短かったのですが、それぞれの場所で関係機関の方々が熱心に説明や実技を見せてくださり、とても有意義な時間でした。保護者の方にもたくさんご参加いただきありがとうございました。
 ご家庭でも、お子さんと一緒にいざというときの準備について話をしていただきたいと思います。学校でも引き続き児童の指導を進めるとともに、地域の方との連携(避難所となった場合)を進めて行きます。
 午後の講演会につきましても、150名近くの方々にご参加いただきました。とても真剣に聴いていただいていて、今後に生きることが多かったと思います。
配布物:なし(「学級だより」を配布した学級もあります)