雨の一日

 今朝は児童の登校時間に雨、昼になるにつれて気温も下がってきたように感じました。体調管理、特にかぜに十分注意が必要ですね。
 2・4年生が英語活動を行いました。ABCから始まって、とても生き生きとした元気のよい声が聞こえてきました。その後、2年生の教室を訪れると、「Hello!」とあいさつが。消化が早いですね。
 3年生は5・6時間目にメグミルクに工場見学に出かけました。幸い行き帰りは雨もほとんど降らず、工場では真剣に係の方のお話を聞いたり見学をしていました。学校の近くの工場で見学ができることはありがたいことですね。「おみやげもらってきたよ!」とにこにこ顔で報告してくれました。
 明日は野教研の研修があるため、特別日課で全校13時下校となりますので、よろしくお願いいたします。
 日曜日の合同防災訓練のアンケートでいただいたご意見の中に、引き渡しを待つ間の子どもたち向けの水や食べ物のことについて、ご意見がありました。9月11日の引き渡し訓練後、余った水やクッキーを市民生活課から提供いただいたので、しばらくの間はそれを活用できると考えていましたが、合同防災訓練で、全校児童や地域の参加いただいた方にクッキーや水を配布したので、クッキーは残りがなくなってしまいました。水も500mlのペットボトルが170本程度残っているだけになってしまいました。PTA会長や本部役員の方々とも相談し、保護者の皆様のご理解もいただく中で、早めに必要なものを確保していきたいと考えています。
配布物:「学校だより」「個人面談のお知らせ」