校庭に穴が

 校庭に2か所穴が空いてしまいました。平成7年度に校庭でたくさん陥没が起こったことがありましたが、どうやら、その一部が残っていたようです。これは、開校当時に木の根をそのままにしてしまったため、長い年月のうちに根が腐りなくなってしまい、空洞となったもののようです。早く対応をしてもらえるよう、教育委員会にお願いしました。なお、穴の周りには赤色のコーンが置いてあります。
 山小音楽祭まで、10日足らずになってきました。各学級から音楽祭で歌う歌や演奏が聞こえています。学年や学級のまとまりをつける取り組みになるよう励ましています。当日の発表をおたのしみに。
 5・1年生に姉・弟の転入生が来ました。今年は特に1年生の転入生が多く、これまでに4名です。教室で机が増えていることに気づいて、子どもたちは朝から、転入生が来ることの話題で持ちきりでした。来週の月曜日に全校で集まる機会があるので、そこで全校児童に紹介します。
 4年生の希望者が生活習慣病健診を行いました。今日は血圧の測定と血液の採取でした。血液の採取では、子どもたちの顔が強張っていて、特に2組は、連鎖してしまったようで泣き出してしまう子がかなりいましたが、全員無事終了することができました。
配布物:「第25回島会館ふれあいまつり」