あさってはサッカーさわやか杯

 先週2年生が学校の畑に植え、掘り出したサツマイモですが、放射線量の検査を行いました。結果は測定下限値以下で、安心して食べられることがわかりました。
 今日はなかよし運動会が清水公園で行われ、山崎小学校からもあおぞら学級が参加しました。子どもたちが生き生きと参加する姿が、とても良かったです。昼食のとき外に出て食べたのですが、暖かくて気持ちが良かったです。一方で、清水公園の欅やイチョウの葉はかなり色づいていました。それと比べると、学校はまだ紅葉の進みが遅いようです。同じ野田市内なのに随分違うものですね。
 あさってはサッカー部23名がさわやか杯に参加します。Dブロックで、対戦相手は川間小、みずき小、二ツ塚小、関宿中央小の4校です。予選を勝ち抜いて決勝トーナメントに出場できるといいですね。また、島会館まつりも予定されています。10時から開会式が行われ、人権作文を6年生の鈴木さんが読みます。また、書写の時間に取り組んだ習字作品や人権標語が展示されます。
配布物:「学級だより」「PTAバザーの収益の使途について」