給食最終日

 雪の予報も出ていましたが、幸い雨で、強く降ることもなくよかったです。子ども達は、雪を望んでいたようで、「なんで雪が降らなかったの」「雪のばか」「雪合戦や雪だるまを作りたかったのに・・・」などの声が聞こえました。
 冬休み前の給食最終日でした。カレーピラフ、鶏の唐揚げ・・・そして、クリスマスケーキという豪華版でした。手作り以外のケーキが出たのは、4年間で今回が初めてです。子ども達は箱に入ったケーキの中身が気になり、デザートの順番まで待てずに、途中で覗いている子もいました。来月の7日まで給食は食べ納めでした。

 5年1組が書き初めの練習をしていました。5年生の課題は「晴れた空」です。

 サケの卵ですが、半分位が孵化しました。これまでにもらったのは、20名ぐらいです。「家でも孵ったよ」と報告してくれる児童もいます。

 明後日から実質的には冬休みになります。今日もいくつかの学級で冬休みの事前指導をしていました。明日は、下校時刻が11時50分、色別の集団下校です。
配布物:なし