各学年の算数の授業

 各学年の算数の授業をレポートしてみました。1年生は長さ比べです。2本の鉛筆、2本の縄跳び、長方形の紙の縦と横の長さはどうしたら比べられるか、子ども達が言葉で説明しながら比べ方を学んでいました。2年生は三角形と四角形のまとめで、直角三角形、長方形、正方形を書いたり、紙を切って図形を作ったりしていました。4年生は分数には、真分数、帯分数、仮分数があることを学んでいました。5年生は円の直径と円周の長さについて学んでいました。6年生は長さの単位についてこれまで学んだことをまとめていました。(3年生は明日のお楽しみで)

 児童会が中心となり、全校で取り組んでいる、ペットボトルのキャップですが、今日、業者に引き取ってもらいました。全部で12袋にもなりました。

 昼学習で、今日の高学年は全学級漢字に取り組んでいました。その中で、5年生の新出漢字「留」ですが、この中の「田」の書き順は、次のAとBのどちらでしょうか?

正解は、Bです。
 市内の小中学校でインフルエンザによる学級閉鎖ですが、新たに、中央小2年1学級、南部小2年1学級、北部小1年1学級、清水台小5年1学級となっています。なお、本校はインフルエンザ罹患者は2名となっています。
配布物:「オープンサタデークラブ クラブフェスタ2014」