携帯安全教室が行われました。2時間目に5年生、3時間目に6年生が参加しました。いずれの学年も真剣に話を聴き、6年生は必要なことをメモしていました。内容は、インターネットのトラブルで、インターネットに書いてはいけないこと、インターネットで出会った人に会いに行かない(なりすまし被害)こと、フィルタリングサービス(18歳未満は法令で定められている)のこと、使いすぎないこと等です。ここで、子ども達に出されたインターネットに書いてはいけないことの問題です。
次の中で、5つ、インターネットに書いてはいけない個人情報があります。それは何でしょうか。

答えは、


 3年生の算数の授業です。「重さ」の学習をしています。ご家庭でも、秤などで重さを量り、興味を持たせて行くのもいいですね。

配布物:なし